サービス工学を考える(今後リライトしていきます
サービス工学を考える
本屋さんが減っています
amazonに負けたからでしょうか
NTTの窓口も、携帯電話ショップも、写真屋さんも大幅に少なくなりました
これからは整備工場や整骨院、訪問介護事務所や個人農家が減ると思います
共通点は労働集約型でサービス提供者に過剰な負荷がかかっているのに収益性が低く、店舗数(事業者数)が多い業界です
サービス工学を知っておくと良いことがある
これからどうなっていくかわかる(G-D LogicからS-D Logic)
経営者も労働者も利用者も幸せになる(価値共創)
労働生産性が上がる(IE=industrial engineering、標準化)
カイゼンの具体的な手法がわかる(IE、TPS)
新しいスキルが効率よく身につく(技術伝承)
ベンチャーとして創業できるかもしれない(4CとBMC、リーンスタートアップ)
導入事例
トヨタ(CASE)
メルカリ(HCD=人間中心設計)
サービス工学を学んで実現したいこと
単一商品、単一サービスの提供では持続的な成長が困難な時代
少子高齢化=人口減少
暴論=日本のスモールビジネスをぶっ壊す
居なくなる働き手
人依存、ブラック企業、やりがい搾取
価値共創と標準化+技術伝承が出来れば、おのずとビジネス規模は拡大する、はず!
日本の生産性を上げる
世界へ貢献する
価値共創の実現
以下を包含して紹介する
HCD=Human Centered Design(人間中心設計)
IE=インダストリアルエンジニアリング
シナリオプランニング
チェーンストア理論
データサイエンス(ビッグデータ活用、AI、機械学習、ディープラーニング)
サービス学との違い
現地現物主義で、定量的に観測できて再現性の高い法則を見出していく