竹有希堂の備忘録

店主の備忘録です。#マーケティング #インダストリアルエンジニアリング #SDGs #デジタルものづくり

自作CDIを作ってみたくなりました

どこかのブログで、考えたことはドキュメントにして後悔した方が良いって書いてあったのでTwitterでつぶやいてみました。

思いのほか反響があって、モチベーション上がってきたので明日から本気出す、笑笑

 

自作CDI企画


目的:スクエア4オーナーへ貢献して対価を得たい

   1.安価でスクエア4を延命する

   2.当然、性能は損なわず出来ればアップ

   3.自分のレストアで使いたい

   4.オープンソースにして、誰でも調べれば作れる様にする


方針: 

HT-ROCKETをベースとし、

基盤をレーザーカッター

ケースを3Dプリンターで作成する

(むしろ、それ以外は全くわからない、笑)

将来的には電制コントロール式を目指す


課題(というか、今わかるプロセス)

そもそもCDIって何
正常か異常かの確かめ方
コンデンサの仕組み
三代目ヨンガンの始動
スクエア4CDIの分解
HTRの原理把握、スクエア4対応に向けた改善ポイント検討
回路図上でRZVとスクエア4のFIT&GAP
排気デバイスとの干渉予測
基板設計
部品調達
組立
テスト
改善とケースの設計
3Dプリント、耐水防振加工